額取山 (1008.7m)

7月23日(木)

駐車場位置

ひたち中央IC(7:40)=郡山中央SM・IC(9:20)=御霊櫃峠(9:50)・・・大将旗山(10:50-11:00)
・・・額取山(11:50-12:20)・・・大将旗山(13:50)・・・御霊櫃峠(14:20)=休石温泉(15:00-16:00)

=郡山中央SM・IC(16:20)=日立中央(17:50)

動画

大将旗山
 日立中央インターから磐越道経由で郡山へ向かう。郡山中央スマートインターで降り、登山口の御霊櫃峠(戊辰戦争の舞台となった場所)に向かう。
 道路は、高篠山森林公園の案内板で左折し、公園入口の案内板を過ぎた先で御霊櫃峠の道標に従い左折する。林道は全線舗装されているが、すれ違いが困難な場所もあったが1台の対向車にも合わずに済んだ。
 郡山市逢瀬町と湖南町の境にある御霊櫃峠(876m)に着く。ここには、駐車場とトイレがあり猪苗代湖や郡山市街地が望める。
 歩き始めてすぐに最初のピーク(丘)に着く、ここには風神社、雨神社の祠がある。下山時には観光客が数名いました。 さらに足を進め上り下りを繰り返して大将旗山に着く、ここで猪苗代湖を望みながら小休止をとる。付近にはシモツケソウなどが咲いていた。
 大将旗山から額取山までは、また上り下りを繰り返す、猪苗代湖が望め視界が広がりケルンが現れる、その先が額取山の山頂である。
 山頂からは、郡山市街、磐梯熱海方面が望める。山頂で昼食をとり往路を下山する。
 この日出会った登山者は3組だけで、静かな山歩きでした。
 下山後、休石温泉「太田屋」で入浴後帰路に着く。

額取山からの猪苗代湖と雲の中の磐梯山