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タンクを交換して気分を変えよう
[ 純正'05メッキタンク ]

[ 型式とか ]
 カワサキ純正 ’05メッキタンク 

 

[取り付けた理由とか]

 ’03モデルに乗っているのですが、ぶっちゃけ ’03モデルの赤と黒、どちらもあまり好みじゃなかったん

 です。・・・で、泣く泣く、赤にしたという知られざる?経緯があったりしています。

 でもって、今回 「好きな色に変えよう!」ということでタンクだけ注文しました。個人的には

 ’00赤黒、’04の赤灰、’05メッキ、’05銀

 のどれにしようか〜♪ と悩んだのですが、結局 ’05のメッキモデルに決定。

 思い立ったが吉日。早速注文してみました。

 ちなみに注文したのはタンク本体(エンブレム込み)とニーグリップラバーです。

 その他の部品(キャップ、コック、フィッティングなど)は流用しました。

[
取り付け方法とか]
 1.既存のタンクを本体から取り外します(外し方はメンテナンス参照)。

 2.既存のタンクからキャップ、コック、フィッティングを取り外し、メッキタンクに取り付けます。
 
 
 ニーグリップラバー取り付け前。
 エンブレムはタンクに最初から
 付いてくる。初期型のオプション
 タンクと同じ色??
取り外したフェノールコック。本体から
伸びている長い方の管がON、短い方
がRES。単純ですね。

ニーグリップラバーの裏側。
初期型はネジ止めでしたが、今は
圧入式(タンクから引っ張れば取れ
ます)になっています。

 3.タンクを本体へ取り付けます。(取付け方はメンテナンス参照)。
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 と、簡単にいくと思っていたのですが、甘かった。さすがは「カワサキ、ダ・カ・ラ」(−−+)やるな

 それは、せっかくのメッキタンクなんだからと、前から気になっていた「ブリス」というガラス系のコーティング

 剤を塗って1日寝かせた後のこと。

 フェノールコックと取り付けようとしたところ、コックとタンクの裏側が接触。すると、ぶつかった部分のタンク

 の塗料がぽろっと剥がれ落ちました・・・(−O−;)えっ

 良く見てみると、タンクの裏側はクリアーがふいてありません。

 ちなみに既存のタンクの方は、裏側中心部分あたりは塗装されていないのですが、クリアーはふいてあり

 ます。(−−#)作ったやつ出て来い!

 と思ったか否かは別として、これからもスパークプラグ交換などでタンクを外す機会があると思います。

 そのときどこかへぶつけて塗装がはがれ、そこからサビるとやだなぁ・・・、と思ったので裏側にはまんべん

 なくクリアーをふいておきました。

[ 取り付け効果とか ]
 メッキタンクでピカピカ(^−^ )♪

 ’03赤タンクはあまり好みじゃなかったので、よかったよかった。

 ぱっと見には、’99モデルに見えるかな?

 

[ その他いろいろ ]
 タンクを買うときの注意を2点ほど。

 1.タンク本体を買うと、はじめからエンブレムが付いてきます。
   エンブレムを付けたい人はエンブレムを付いていないと思って、単体で注文するとかなり損をします。
   要らない人にはちょっと(かなり?)迷惑?

 2.ノーマルタンクはデカールの上にクリアーをふいてありますが、メッキタンクはメッキの上にクリアーを
   のせたくないらしく、デカールの上にクリアーはふいてありません。引掻いたりすると、デカールが剥が
   れるかも?