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ダブロク ローダウン化計画
[ その1 ローシートと交換 ]


[ 型式とか ]
 カワサキ純正 W650用ローシート

[ 取り付けた理由とか ]

 つま先ツンツン立ちのおいら。なんでダブロクはシート高が800mmもあるのさ。

 ちょっとは、トラボンやスポスタを見習って欲しいもんだ。スポスタなんか883LOWなら、シート高 660mm

 のもあるんだぞー(トラボンは775mm)。

 と、そんな折。カワサキからシート高が30mm下がったローシートがオプションで発売されました。

 「アンコ抜きすれば、わざわざ買わなくても良いんじゃないの?」 とも思ったのですが、以前アンコ抜きした

 人から「 乗り心地が悪くなった 」という話を聞いていたので、もし気に入らなかったら元に戻せるということ

 もあって、購入することに。



[ 取り付け方法とか ]
 シートの裏側に付いているスポンジ(防音用とか)は別売りなので、必要なら別途購入してスポンジの両面

 テープを剥がしてシート裏に貼り付ける必要があります。

 それ以外は、元のシートを外して、ローダウンシートと交換するだけ。



[ 取り付け効果とか ]
 つま先ツンツン立ち状態から、以前に乗っていたイナズマぐらいになって、ちょっと楽になりました。
ノーマルシート ローシート

左がノーマル、右がローシート ノーマルシート ローシート
上からの見た目。着座位置がほんのりスマート。

 ノーマルとローシートの違いを挙げてみましょう。

 ローシートは着座位置がえぐられています。後ろのパッセンジャーシートの辺りは両者ともほとんど変わ

 りません。
シートは中のウレタンの材質が違うのか、ノーマルよりローシートの若干硬いような気がしま

 す。座ってみると、おぉつま先ツンツン立ちからちょっと足が曲がる程度に変化。

 足が長い人(^−^ゞ)にはわからないかも知れませんが、このちょっとの変化でも、停車時の安定感が

 大分違います。(^−^)

 左足をベタ着きにするにも、ノーマルは腰をズズッとスライドさせなければいけなかったのですが、ロー

 シートではちょっとずらすだけでOK。ずいぶんと楽チンです。


 ローシート化後にサイドカバーに太ももがあたるのではと心配していましたが、特に問題なく・・・。という

 より自分は、やたら足が太い(サッカーやってたせいかな?)のでシートに座ると普通の人より足が大き

 く開いてしまうようです。この辺も影響しているかもしれません。

 逆に走行時。乗り心地はノーマルの方が上かも。振動も多く伝わってくるような気がします。

 でもまあ、最初からローシートにしておけば気にならないレベルかも。

 しばらく乗り比べてみて、どちらを使用するか考えたいと思います。


[ その他いろいろ ]
 信頼の置けるシート屋さんが近くにあるなら、乗り手にあわせて、アンコ抜き(アンコ盛り)してもらった

 方がいいのかな?


 後は、フロントフォークを突き出して、リアのスプリングプリロードを変更すれば・・・。
 
 その2につづく・・・かも?


[ 2005.10.22追記 ]
 結局、元のノーマルシートに戻しちゃいました。理由は下記2点のため、ロンツーで乗り心地が悪いから。

 1.乗車1〜2時間程度でお尻が痛くなる。

 2.自分が座る位置だとノーマルより傾斜が急になっているので、「おら、おら。もっと前に座らんかい」
   とシートに押されている感じがする。

 足付きは良かったんですけどねぇ。( >_< )シート代・・・もったえない