HOME > 整備手帳 > ダブロク カスタム > ハンドル周り > ステダン
[ 型式とか ]
・RCエンジニアリング製 ステアリングダンパーキット [ 型番:20−12−201 ] ![]() [ 取り付けた理由とか ] 街乗りなどでは気にならないが、荷物をたくさん積んだ高速ツーリングだとハンドルがぶれることが ある。特に、ヘプコパニアに荷物満載だとそりゃーもう(笑)。 そんなわけで、結構 怖いのでつけることにした。付いてるとなんかかっこいいし。 [ 取り付け方法とか ] NHK製のODM500ダンパーと、ステーがセットになっているので、マニュアルどおりにやれば、簡単。 でもこのマニュアル、絵が手書き、しかもフリーハンド(せめて定規くらい使ってくれ・・・)。 この時、会社の上司に「マニュアルは見た目ではなく中身だ!!」 と言われたことを思い出ました。 「確かに、これでも取り付けられるよな・・・」と、妙に納得してしまう自分でした。(^-^;) [ 取り付け効果とか ] 高速&荷物満載の際のハンドリングが安定しました。 設定は、7段切換えで街乗り真ん中、高速は最強にして使っています。 取り付けたからといって、ハンドルを切るのが重くなるということはありません。 [ その他いろいろ ] ダンパ本体、取り付けステーを個別に買うことも出来るので、へたってきたらダンパだけ買い替え なんてことも出来ます。 そうそう、乗り始めたころはブレ無かったのに、最近ハンドルがぶれ出したという場合。 安易にステダンをつけても解決にはならないかもしれません。 空気圧の低下はもとより、タイヤが磨耗してきたり、スポークが緩んでホイールのバランスが崩れて きたりしているのかも? その辺もチェックしてみてくださいね。 |
![]() |