HOME > 整備手帳 >ダブロク メンテナンス> フロントフェンダー裏側のサビ止め
「第1回って普通はオイル交換とか、チェーンの調整とかやるもんじゃないか?」
というつっこみが入りそうですが、
たまたまこのコーナーを作ったときに、フェンダー裏のサビ止めをしていたのでこのまま行きます。
大事な愛車も錆びてくると急に愛着が薄れてしまうことも・・・。時々防錆処理をしてあげましょう。 [難易度] ★☆☆ ( ^-^ ) 簡単! [根気度] ★★☆ ( -.- )まあまあ (ただしサビ具合によっては「★★★ 大変!」になるかも・・・) [準備するもの] メガネレンチ、サビ取り剤、サビ止め剤、ハケ ![]() ![]() 金属磨き サビ止め (ネバー・ダル)(メタルコーティングワックス) [メンテの手順] リアフェンダーと違い、フロントフェンダーはタイヤと密着しているので外して作業したほうが簡単です。 ものの本には、 「フロントフェンダーを外すには、フロントタイヤを外さないといけない」 みたいな事が書いてありますが、そんなことはありません。(^−^;) 車載工具でやるとネジをなめる可能性がありますが、そこそこの精度があるメガネレンチがあれば、 フロントフェンダーだけ外すことが可能です。 1.メガネレンチでフロントフェンダーをフロントフォークに固定している4本のボルトを外します。 ネジ止め剤が付いているので最初に外すのは結構大変。回す方向を間違えないように! ネジが回ってしまえば、あとはレンチでなく手回ししたほうが早く外れます。 2.外したフェンダーの裏を良く洗ってから、サビ取り剤でサビを取ります。 今回は、「ネバーダル」を使って磨きました。 ![]() ![]() [磨く前] [磨いた後] サビの根元?までは取れませんでしたが、だいぶきれいになりました。 3.さびが取れたら、ハケでまんべんなくサビ止めを塗ります。 磨き剤で磨いたままにすると、今は良いけど後でもっと酷いサビになります。 「きれいになった〜!」とここで満足せず、必ずコーティングを施しましょう! 今回は、「デイトナ製のメタルコーティングワックス」を使用しました。 4.最後に、元の位置に固定して完了です。 [メンテの効果] これでしばらくは、サビないはず! という安心感?が得られます。 [その他いろいろ('2004.12.??追記)] えっと、サビ取りは程度にもよりますが、サビ取り剤を使ったほうが楽チンです。 別の箇所のサビ取りに、花咲か爺のサビ取り剤を使ってみました。 しばらく浸けておいた後、ふき取るだけでサビがかなり取れ、ついでに防錆皮膜も付くのでお奨めかも。 ただ、結構値が張るのと、場所によっては塗った後白濁することがあるのが難点・・・。 「デイトナ製のメタルコーティングワックス」は薄い茶色(松脂)みたいな色が付いているので、目に付く 場所には使わない方がいいでしょう。目立つところは、ワックスがけかクリアーを吹くのが良いかと・・・。」 [ 2005/05/29追記 ] フェンダーフラップを取付けるのに、外したフロントフェンダー。 サビ止めのおかげでサビは発生していませんでした。(^−^)♪ ![]() [ 2006/11/27追記 ] 最近はもっぱら、塗装で使う普通の 「 クリアー 」 を1年に1回ぐらい、吹いています。 メタルコーティングワックスはネバネバしていて、汚れが付着すると取れないので・・・。 |
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