HOME > 整備手帳 >ダブロク メンテナンス> スパークプラグの交換
第5回は、スパークプラグの交換です。
前回の交換から1万kmほど走ったのでスパークプラグを交換。 ダブロクは2気筒なので交換するのも2本。4気筒より単純に2本少ないのでその分奮発して、 デンソーのイリジウムを入れてます。 [難易度] ★☆☆ ( ^-^ ) 簡単! [根気度] ★☆☆ ( ^-^ )よゆ〜 [準備するもの] スパークプラグ 焼き付き防止のグリス、プラグキャップに塗るシリコングリスなど 車載工具のプラグレンチ、レンチ(タンクを固定しているボルトを外す) [メンテの前の準備] タンクから伸びている、あふれたガソリンを排出するホースなどの取り回しを元に戻すのが面倒という 場合は、ホースの端にタコ糸を結んでおきます。 こうしておくとタンクを外したときにホースの通り道にタコ糸が通るので、後で戻すガイドになります。 また、タンクを外すので、ガソリンが少なめのときに作業すると楽かも。 [メンテの手順] タンクを外してから、スパークプラグを交換します。 1.ガソリンをキャブに送っているホースをタンクから外します。 ホースに残っているガソリンが漏れる事があるので、下にウェスなどを敷いておきましょう。 フェノールコックがONかRESになっていることを確認するのを忘れずに。 でないと、外した瞬間にガソリンがタンクから出てきてしまいます。 他のホースは面倒なので付けたままにしておきます。 2.シートを外します。 タンク最後尾に付いているタンクを固定しているボルト2本を外します。 タンクを固定しているボルトはこれだけ。 なるべく、車載工具のスパナは使わず、そこそこ精度のあるレンチを使いましょう。 3.バイクの後ろの方に向かってタンク引くと、フレームからタンクが外れます。
4.タンクが外れたら、プラグキャップの周りにダストがないことを確認して(きれいに拭いてから)、 キャップを外します。 このとき必ずキャップをもって外します。コードを持って引き抜くと断線することがあるので 注意しましょう。外したキャップも汚れていたら清掃します。
5.ここで、唯一? 実用性のある車載工具「プラグレンチ」の登場です。 ダブロクのスパークプラグはだいぶ奥まったところにあるので、これが無いと外せません。 穴の中にごみがあるとまずいので、外す前にエアーを噴いてごみを吹き飛ばします。 使用しているのは、パソコン用のエアーなので気休めかもしれませんが・・・。 コンプレッサーがあれば圧縮空気で。 プラグレンチをプラグホールにセットし、17サイズのレンチをかまして回します。 17サイズのレンチがなければ車載工具でもかまいませんが、こっちのほうが力が掛け易いです。 くれぐれも反対方向に回して、ネジ山をナメないように! もしナメてしまったら、すごい出費になるそうです。(^-^;) 少し回して緩んだら、プラグレンチからレンチを外して手で回します。これもネジ山保護の一環。
6.プラグが外れたら、プラグレンチを引き抜きます。 プラグレンチの奥がゴムキャップになっていてスパークプラグごと抜けます。ちょっと関心。
7.新品プラグの電極側に付いているターミナルユニットはダブロクには不要なので外します。 ここで、プラグやコードに異常が無いか確かめるのもいいかもしれません。 エンジンの外で、コードにプラグを差込み、セルを回してプラグの先端から火花が出ればOKです。 火花が弱々しかったり、出ていないときは、コードやプラグなど点火系統を点検しましょう。 さて、取り付け作業に戻ります。 ネジ山には焼き付き(カジリ)防止のグリスを塗って、ついでに電極には接点復活在もちょっと塗布。 そのあと、プラグレンチに差し込んで、プラグホールにセットします。 外したときと同様、回らなくなるまで手で締めます。 8.ここから、新品プラグなら180度〜270度程度締めこめば、OK? 再利用ならワッシャがつぶれて いるので、それの1/4〜1/6程度? 重要な部分なので出来ればトルクレンチを使いましょう。 締め付けトルクは13N/mだったような・・・。 正しくは、サービスマニュアルなどに載っていると思うので、そちらを見てください。 9.締め付け終わったら、プラグキャップを接続します。 ダストシール代わりになっている部分には、グリスを塗布して、ゴミや水の浸入を防止します。 プラグキャップはカチッと手ごたえがある所まで、差し込みます。 10.もう一方のプラグも同様に交換します。 11.プラグ交換が終わったら、タンクを元の位置に戻して、ホースの取り回し&接続。 タンクを固定するボルトを締め込みます。タンクをフレームに戻すときには、配線を挟まないように 注意!! 12.エンジンを掛けて、正常に点火すれば作業完了です。 [メンテの効果] プラグを交換すると、エンジンの調子が良くなったような気がします。(^−^ゞ)本当はどうなのかな? ついでにプラグ焼け具合もチェックできるので良しとしましょう。 |
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