HOT NEWS


H23.08.11 講演会「放射線のおはなし」

日時: 8月11日(木)午後2時〜4時
場所: 日立市教育プラザ2階
主催: 日立理科クラブ、 後援: 日立市教育委員会

 8月11日(木)、約60名の参加者で、「放射線のおはなし」の講演会が行われた。
これは震災後、様々な場面で心配が起きている“放射能問題”について、正しい知識を持ってもらい“正しく怖がる”ことが肝要であることを知ってもらう為に、保護者や学校教職員、他に希望した一般の方を対象に行われたものである。講師は原子力の専門家、元日立製作所 技師長、現日立理科クラブ副代表 加藤洋明氏で、生活の中から易しい事例を上げて説明が行われました。

 講演の後、放射能測定器「はかるくん」で、自然石や各種資料がどの位の放射能レベルか測定したり、出席者の個別相談に応じたり、有益な時間が持たれました。
開会 加藤副代表
参加者 講演

  
H23.07.12 大震災義援金のご協力御礼

 会員の皆様からご協力いただいた義援金は合計68,000円となりました。
7月12日、日立理科クラブを支援して頂いている日立市の復興の為の一助となる様、窓口である日立市役所 政策調査課に届けてきました。 皆様のご協力ありがとうございました。

義援金を手渡す畑山事務局長

  
H23.07.01 日立製作所 庄山相談役の激励訪問をいただく

 7月1日、日立製作所 庄山相談役に日立理科クラブへの激励訪問をいただきました。
 当日午前中、大久保中学校2学年の電気に関する日立理科クラブによる授業支援をご参観の後、午後からは日立理科クラブ事務所で活動状況をご視察いただきました。庄山相談役からは、終始、温かいお言葉とご指導を頂戴し、今後の大きな励みとすることが出来ました。

庄山相談役 活動状況の紹介
展示品視察 飛行機タワー
水ロケット スタッフの皆さんと
 
H23.05.18
平成23年度 日立理科クラブ「総会」が開催されました
 
 去る5月18日(水)16時から、日立市教育プラザ2階ギャラリーAにおいて平成23年度の特定非営利活動法人 日立理科クラブの総会が開催されました。
委任状も含め88名の会員が出席し、平成22年度の事業報告・決算報告に続き、平成23年度の事業計画・予算等を審議、承認しました。
 最初に、今回の東日本大震災の犠牲者に対し、全員で黙祷をした後、佐藤代表理事の挨拶があり、着実に各事業の充実・発展を図り、小中学生の理数学力向上に向けて所定の成果を挙げつつあることに対して、全会員の努力を称えるとともに、これまでに頂いた日立市、日立製作所をはじめ、多くの皆さま方からのご支援に対して改めて感謝の意が表明されました。
 最後に、参加者全員で記念撮影を行ない、更なる日立理科クラブ活動の発展を期して閉会としました。


佐藤代表理事挨拶 畑山事務局長
出席者 理事・監事・書記
出席者全員(クリックすると氏名が表示されます)
 
H23.03.01 文部科学省 科学技術・学術政策局からご来訪

 3月1日、文部科学省 科学技術・学術政策局から常盤 豊 科学技術・学術総括官ほかの皆さまのご来訪がありました。
 当日午前中、日立市教育委員会のご支援のもと、日立市立大久保小学校での日立理科クラブからの「理科室のおじさん」(多賀 正昭さん)の活動状況や電気に関する日立理科クラブの授業支援をご覧いただきました。午後からは日立理科クラブ事務所へ移動し、当クラブの活動状況をご視察いただきました。
 文部科学省からは、理科教育に関する現状や今後の方向等についてのご説明と
共に、日立理科クラブの活動についての期待や励ましを頂戴するなど、今回、大
変有益なディスカッションをすることができました。
 

理科授業参観

モノづくり工房にて

文部科学省からのご来訪の皆さまと日立理科クラブの出席者