助手席取り付け

経 緯
SP-Gに交換した運転席シートを室内に保管していたところ、ベビーベッド等を置く場所がないということでクレームが発生した。
処分するなら売却してしまうことに。さらに売却するなら運転席と助手席の2脚一緒の方が売りやすいだろうということになり売ってしまった。
しばらくは1シーターとして乗っていたが、助手席がないと何かと不便が発生するので、最近めっきり安くなった並行モノRECAROを購入することに。
並行モノで困るのが、シートレール。正規モノじゃないとブリンプではレールを売ってくれないらしい。
もっとも最近では、ブリンプのレールは、視界確保とかの理由から座面が高いなどとあまり良い評判を聞かない。
そこで、候補となったのは、
・並行モノを売っているショップのオリジナル
・SW純正オプションのRECAROシート用レール
・BRIDEレール+インポートアダプター
の3種類。
ショップオリジナルは、SP-Gの時に、ちょっと痛い目に合っているので、今回は敬遠。
純正オプションのレールは、共販かディーラーに行って注文しないといけないので、ちょっと面倒で敬遠。純正RECAROと一般売りRECAROはモノが違うという情報(ディーラーで言われた人がいる)もあったが、これは、ディーラーの意地悪だと思うな。だって、色々なメーカーの純正RECAROだって一般売りのものと同じだもんね(シート生地などは別だけど)。
で、残ったBRIDEレール+アダプターに決定。
取り付け可能かどうかは、みなとモータースに確認した。
もちろん、発注もみなとモータースに。
価格は、シートレール が15,000円、インポートアダプターが 3,600円。

 
シートは、カーショップナガノ流山店にてSR3のルマンカラーを48,000円にて購入。
店の店員の態度は最悪だが、安いし、買うだけでその後お世話になることも無いので、気にしないことに。葛飾の方は普通なんだけどなぁ。土地柄か?


取り付け

1.シート本体にインポートアダプターを取り付ける

車種にも関係するらしいが、SW用のインポートアダプターは、こんな薄さなので、これを付けたからポジションが上がるってことは無いと思う。

2.その上にBRIDEのSタイプスーパーシートレールを取り付ける

シートレール自体もギリギリ低い状態でセットされる。

3.車両にシートを取り付ける


以上で完了。
なんて簡単なんでしょ。

インプレッション
気になるポジションですが、純正より上がりましたね。
さらにシートを一番後退させても、純正よりも前のような気がしますね。
しかし、レールの取り付けを見ると結構下の方についているし、後ろの隙間もあまり余裕がない。
ってことは、シートレールの設計は正常だと思われる。
シート自体の厚み等が増したためだろうか?
ホールド性は、まずまず。そりゃSP-Gの方がホールド性が優れているのは当然だろう。
ちょっとは、乗り心地がいいのかな?この車じゃどんなシート付けても役立たずだけどね。
ポジションの件は、助手席なので、あまり気にしないことにしよう。
乗る当てのない助手席だし・・・。


取り付け問題点
問題点ってほどじゃないけど、2点ほどありました。
1点目は、純正シートベルトメス口の方の取り付けボルトが、純正ボルトだと径が太くて合わなかった。
SP-Gの時も同じ問題が発生した。
BRIDEでは、3型以降は全て同じ型番で管理されているが、実は3型、4型、5型では、ここのボルト径が違うのではないか?
確認していないので、なんとも言えないが。
適当な径のボルトを探して対応した。

2点目は、ドア内張りにシートのサイドサポート部が接触している点だ。
ドアの開け閉めをしてもシートが歪むようなことが無いので、ただ単に接触しているだけのようなので、問題点ではないが。