軽量ホイールナットへ交換

はじめに
ずっと前から気になっていて、それでいてうっかり忘れてしまっていたホイールナットをやっと軽量なものに変更した。
そのずっと前に気になった時というのは、カー用品店にて軽量ナットを手にして、あまりの軽さに驚いたものだ。
たまたまその時はトヨタ用の1.5ピッチものが在庫がなくて購入できなかった。
その後も色々なところで見かけるものの、何らかの購入できない理由があり購入できずにいた。
今回は雑誌の広告を見て、即、問い合わせ−在庫ありとのことで購入に至った訳である。
あとホイールが軽量タイプだというのにナットが、それを意識しない通常のスチールナットだと何だか手抜きのような気がしてちょっと気になっていたというのもある。


概 要

今回購入したのは、ディージャックブランドのDforceのホイールナット。
ロックナットは無く、すべて通常のナットとした。20個。
サイズは、トヨタ用なのでM12XP1.5。



取り付け作業
ホイールナットの取り外し、取り付けに関しては何も問題がないので説明は省略する。

重量計測
なんと言っても気になるのは、軽量というだけあって、どれくらい軽くなるのか?ということだろう。
そこで、あまり正確ではないかもしれないが、調理用はかりにナット20個を袋に入れて計測してみた。
ちなみに計測した場所も日にちも同等であり、計測に使用した袋も同一のものである。

 
スチールナット20個が1,070gでアルミナット20個が400gであった。
ということは、1,070g − 400g = 670g となる。
どこで聞いたのかは失念したが、バネ下重量の軽量化はバネ上重量の10倍に値するということだ。
ということは、バネ下670gの軽量化は、内外装6,700g (6.7kg) の軽量化と同等ということか?(^_^;)
ちょっと信じ難いが、ま、そーゆーことにしておこう。
いーじゃないですか。


感 想
まず、見た目。
田舎では、グリーンのナットは珍しいのでなかなか良い感じ。<本人の自己満足


本当は、ホイールがWedsなのでWedsのナットが欲しかったがどこで入手できるのか分からなかったので諦めた。
Wedsだったらブルーアルマイト仕上げなのかな?PIAAのナットがブルーアルマイトだったんだけど、PIAAってイマイチ気に入らないので却下。
タケチの紫アルマイトナットもかっこ良かったんだけど、16個入りパッケージしか売っていなかったので買えなかった。20個欲しいんじゃ。
(結果的には、どこのでも同じだと思うけどね)
次は、走った感じ。
そんなもん、体感できる訳ないっすよ。
気分だけ「軽いぜ〜」って思って運転してみた。
アルマイトって傷つきやすいのね。ナットの傷なんてどーでもいいんだけどね。