質疑における発言 |
発言者 |
発言要旨 |
答弁者 |
発言要旨 |
長谷川委員 |
経済対策として公共事業関連にどのような予算措置をしたか。
また、過去の経済対策等の反省を踏まえ、県債残高などの財政規律についてはどのように配慮したか。 |
財政課長 |
昨年秋の予算要求シーリングでは▲8%としたが、経済情勢に的確に対応するため、地方の指針となる地方財政計画を上回る規模の額を確保した。
公共事業の財源となる県債については、繰上償還などの特殊要因があるので、これら特殊要因を除いた公共投資に充てる県債発行は実質的には減少させ、残高も減少させている。
喫緊の最重要課題である経済対策に積極的に取り組む一方で、県債発行の抑制など財政規律についても十分配慮した。 |
長谷川委員 |
平成21年度当初予算は、交付税の増及び臨時財政対策債の活用で何とかしのいだが、財政集中改革プランでは、県税収入についての見込みは。 |
財政課長 |
県税収入については、平成21年
度当初予算額をベースに、本年1月に内閣府が公表した中長期方針における経済底ばいシナリオの名目経済成長率▲1%を用いて推計した。 |
長谷川委員 |
厳しい見通しの下に試算されているが、不測の事態にも備えることが必要。交付税及び臨時財政対策債の見込みは。 |
財政課長 |
試算では、地方財政対策が機能し、県税、交付税や地方譲与税等の一般財源総額は、平成21年度とほぼ同程度確保されるものとした。 |
長谷川委員 |
他県と財政状況が変わらなければ交付税と臨時財政対策債で賄えるという理解でよいのか。 |
財政課長 |
地方財政対策により交付税、臨時財政対策債が確保されることを前提としている。
しかしながら、更に厳しく財政運営に臨んでいかなければならないものと考えている。 |
長谷川委員 |
他県で、直轄事業負担金を払わないなどの動きも出てきている。護送船団方式ではなく、地方それぞれが責任を持って取り組んでいかなければならない。
過度に交付税及び臨時財政対策債に頼るということは避けるべきではないか。 |
財政課長 |
過度に頼るわけではない。他県も同様の状況にあり、交付税等を含めた一般財源総額を確保していかなければならい。連携を図りながら、国に対して働きかけてきたところであり、今後も続ける。
一方では、地方自らの努力も必要であり、様々な見直し等を実施してきた。雇用対策などについても、本県の実情にあった施策展開に努めていかなければならない。 |
長谷川委員 |
様々な努力をされてきたが、国の枠組みの中で財政運営をしていくのはもう限界であり、国段階で制度を大きく変えていかなければならないと考えるが。 |
財政課長 |
国においては、地方分権改革の議論中でもあり、本県としても地方税財源の充実強化等について様々な意見・提案もしている。
一方で、来年度、現下の経済財政状況のなかでいかに県政運営に取り組んでいけるかについて腐心しているところ。
県民サービスの低下を招かないよう、現在の地方財政対策の評価をした上で、引き続き提言等をしてまいりたい。 |
長谷川委員 |
国の制度で、変えていくべきものはたくさんあるはず。財政課はじめ総務部が中心となって、国に対してどんどん声を上げ、国の制度を変えていっていただきたい。 |
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長谷川委員 |
財政再建等調査特別委員会における議論の結果を踏まえて,今回、支援策について予算措置されたと認識している。
支援を進めていかなければならないが,もっと早く対策がとれたのではないか,開発についてチェックしストップすることも出来たのではないか。平成17・18年度の出資調特のときよりも,開発公社の状況は悪くなっている。これ以上悪くならないようにやっていく必要がある。
あらゆるデータを県民に開示し,皆でチェックしていく必要がある。 |
総務部長 |
再建調特,出資調特では,十分に議論していただくために,積極的に資料を提出した。
保有土地に係る将来負担については,今後20年にわたり約2,000億円の対策が必要となる。
できる限り資料を提出し,公の場で議論していただくとともに,その意見を踏まえて行政改革にしっかりと取り組んでいく。
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長谷川委員 |
定額給付金は大変手間がかかる事業であるが,本県における波及効果は。 |
市町村課長 |
市町村の積算によれば,県内の給付額は約460億円,事務費は約17億円となっている。約460億円ができる限り地元で消費されるようプレミアム商品券の発行などについて,商工労働部とともに市町村に対し要請し,日立市など10市町村が発行を予定している。また,経済効果について,県独自の試算は行っていないが,内閣府では2兆円のうち4割が消費に回る前提で実質GDPを0.15%押し上げる効果があると国会で答弁している。 |
長谷川委員 |
国が決めたことだから仕方なく実施しているというふうに聞こえるが。 |
市町村課長 |
地元の商店街で消費が増えることで一定の経済効果がある。また,事務費も,臨時職員の採用やシステム改修の委託などといった形で経済対策になる。市町村では消費拡大セールに取り組むところもあり地域経済の活性化につながるはず。 |
長谷川委員 |
住民アンケートをとれば,今,定額給付金をもらっても,将来,税金で返すことになるわけだし,経済効果については疑問を持っている方が多いはず。しかしながら,プレミアム商品券の発行など,地域での経済対策につなげるため何とかしようする取組が進むことも一つの効果である。国の制度であることの限界なのか,市町村課長の答弁には経済効果を上げようとする思いが感じられない。 |
市町村課長 |
プレミアム商品券の発行などについては,商工労働部と連携して市町村に対し,要請通知をしているほか,商工労働部の補助金を活用して助成もしていく。今後も給付金を少しでも消費に回してもらい経済効果が上がるよう市町村に対し,助言をしていく。 |
長谷川委員 |
日立市も疲弊しているが,自ら工夫する気運の醸成は重要。国で決まって市町村では既に実行に移っている段階であるので,少しでも効果を上げるため,県の問題としてとらえて努力することが必要であり,お願いする。 |
市町村課長 |
国で決まった施策であるが,どういうふうに最大限活用していくかが重要。生活対策という面では安心につながる効果があるが,経済対策と考えれば,市町村が知恵を出してプレミアム商品券などの取組により,乗数効果を上げることが必要。これまでは定額給付金を早く配ることなどに集中してきたが,給付については,目処も立ってきたので,今後は最大限に活用する方に力を入れていきたい。 |
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長谷川委員 |
人件費総額は,全体でどのくらいになっているか。 |
財政課長 |
嘱託と臨時職員も含め一般会計の総額で,3,457億83百万円となっている。 |
長谷川委員 |
予算の何%になるのか。 |
財政課長 |
一般会計全体で1兆765億円余なので,約3割超となっている。 |
長谷川委員 |
プロパーの他にも嘱託や臨時職員がいるが,これらを含めて財政課長は全体を把握しているのか。
人事課長との関係はどうなっているのか。
第5次大綱でも人件費の抑制がうたわれているが,総額の人件費の問題は,数で把握しているのか,額だけでの把握か。 |
参事兼人事課長 |
知事部局については,一般職員の定数管理は人事課が行っている。
教育庁,警察本部についても,それぞれの担当部門が定数管理計画を作成し管理している。
これら全体を財政課が予算調整を通じて調整している。
その他,事業に関連して増減する嘱託や臨時職員については,財政課が事業の必要性を,人事課が事業実施に要する人員数を判断しており,両課で協議のうえ調整している。
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長谷川委員 |
嘱託や臨時職員は,定数管理からはずれており把握されていないと思っていたが,総人件費としてコントロールしているということか。
木を見て森を見ず,各課任せで出てきた結果こうなったということにならないようにしないといけない。 |
財政課長 |
管理しているということでよい。 |
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長谷川委員 |
12月に党として雇用対策及び中小企業支援についての緊急要望をしているが,予算案にどう反映されているのか。 |
政策監 |
中小企業の経営安定のためのセーフティネット融資の拡充等や離職者等の雇用機会の創出等を目的とした雇用対策を行うこととしている。これにより、県分1300人、市町村分800人、合計2100人分の雇用創出効果を想定している。 |
長谷川委員 |
中小企業対策についても、説明願いたい。 |
政策監 |
相談窓口での相談件数の75%は経営相談であり、大きな割合を占めている。セーフティネット融資の拡充など金融面での支援策のほか、受注の確保が重要であるので、コーディネーターを中心として発注企業の希望を聞いて、マッチングを行えるような施策も盛り込んだ。 |
長谷川委員 |
平成13〜14年頃も経済雇用対
策を行った。そのときの反省を活かして対策を講じるのが重要である。公債残高など、公共事業の部分はそのような反省を踏まえて予算を組んだと思うが、雇用という面では当時と比較して、どういう配慮をしたのか。
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政策監 |
当時の経験を生かし,今回は直ちに対応できた。特に今回は,雇用のミスマッチをどう解消するかが課題となっているため,雇用の場を確保しながら,スキルアップをしてもらい,継続的な雇用の機会を作っていく取り組みを考えた。 |
長谷川委員 |
短期的な雇用対策のほか,企業誘致などにより,引き続き,将来の雇用確保に向けて努力してほしい。 |
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