HOME | 私のやりたいこと | 今、考えていること | プロフィール | 奮闘記 | リンク集

長谷川修平 「今、考えていること」

元気で安全・安心な街づくりをめざします。 【2014年6月17日】

 私はこれまでたくさんの皆さんのご支援をいただき県議会へお送り戴きましたが、この間、報告会や懇談会を通じて皆さんの声を県政に届け、具体的な政策制度の実現に結びつけようと努力してまいりました。
  東日本大震災により本県は大きな被害を受けましたが、その後、復旧・復興に懸命に努力してまいりました。しかし、依然道半ば、特に県北地域は街の賑わいも戻らず人口流出が止まりません。
  2020年にオリンピックとパラリンピックが開催される首都圏と復興が進む東北3県の間で、県北地域をはじめとする本県は埋没しかねない状況です。
  本県は農業、工業ともさかんな潜在的能力に溢れた県です。しかし、現在、魅力度全国最下位といわれるように、それを引き出し豊かな生活に結びつける力が今求められています。
  私は今まで培った皆さんとの信頼関係を大切にし、これまでの経験と実績をもとに、産業の活性化と生活環境の整備をはかりながら、県北振興をはじめとして県の潜在力を引き出すためにあらゆる努力を注ぎます。
  そして、これまで蓄えてきた全ての力を次の世代へ引き継ぐ役割を果たし元気で安全・安心な街づくりをめざして今後も全力で頑張ります。引き続き、皆さんのご支援とご協力をお願い致します。

新年のごあいさつ 【2014年1月1日】

 歴史的敗北を喫した衆議院総選挙から1年が経ちました。今更ながら失ったものの大きさとご期待に応えられなかった無念さを痛感しております。
しかし、逆風の中で迎えた7月の参議院選では何とか踏ん張ることが出来ました。ご支援に御礼を申し上げますとともに、再び信頼を取り戻せるように、今後も絶え間無く地道な努力を続けてまいります。
 9月には知事選が終わり、橋本知事の6期目が新たにスタート致しました。私はこれまで、議会と執行部は車の両輪という考えをもとに実践してまいりました。しかし、「6」という数字を考えれば、今後はチェック&バランスを重視し、是々非々の議論をさらに進めていくことがより求められると考えます。
 2020年東京でのオリンピック&パラリンピックの開催が決まりました。本県ではその前の年に茨城国体が開催されます。
全国最下位の本県の魅力度をアップさせるとともに、大震災からの復興をアピールする格好の機会です。完全復旧を果たし、さらに、復興に向けて懸命に努力してまいります。
 4月には消費税が値上げされます。さらに、生活環境の激変も予想されるなど、皆さんを取り巻く環境が大きく変わろうとしております。今年は県議選を迎える節目の年となりますが、これまで培った経験を生かし、引き続き「安全、安心なまちづくり」をめざして、全力で頑張ります。

TOP ]  [ 過去の記事 一覧 ]