ハイキングのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1> 吾妻連峰  デコ平
2010年8月4日(水)


”ヨツバヒヨドリにとまる渡り蝶アサギマダラ”

[概要]
猛暑が続く夏。 少しは涼しい場所へと、孫たちを連れて吾妻連峰のデコ平へ珍しい渡り蝶「アサギマダラ」を 見に行った。


[メンバー]  :5人(家族)
[山域&山名]:吾妻連峰(福島)、デコ平(1400m)
[天候 ]      :晴れ
[行程 ]      :デコ平駐車場(1275m)10:00 - 11:00 1400m地点 11:10 - 11:50デコ平駐車場



10:00   デコ平駐車場登山口

きれいに刈払われた駐車場だが、他に駐車している車はいない。 ここまで来る道路がかなりの悪路なので皆敬遠して入ってこないのだろう。





        ”登山口の案内板。”


整備されたハイキングコースをのんびりと歩く。 今日も猛暑日だが標高1300mを越すこの地はさすがに涼しい。





        ”夏の花は殆ど咲き終わったデコ平湿原。”



1350mを過ぎると、ゴンドラから降りてきた家族連れのハイカーと続々とすれ違う。

1400mのゲレンデ地形にはヨツバヒヨドリが群生している。





        ”ヨツバヒヨドリが群生。”


どうやらこのヨツバヒヨドリの花を求めて、「アサギマダラ(浅葱斑)」が飛来してきているようだ。

この蝶は夏から秋まで日本の高山で過ごし、 その後2000kmを旅し、南の台湾方面へ渡るという 珍しい渡り蝶である。

幸運にも目の前のヨツバヒヨドリの花に舞う美しい「アサギマダラ」を見ることが出来た。





        ”ヨツバヒヨドリの花に舞うアサギマダラ。”




11:00   1400m地点

ゴンドラの頂上駅付近で暫く休憩。 ゴンドラを利用したペット連れのハイカーが目立つ。 最近はどこへいってもペット連れが多い。

休憩後は登ってきたルートを下って駐車場へ戻った。



11:50   デコ平駐車場


帰路の途中、小野川不動滝へ寄り、滝のしぶきを浴びて涼を体感した。





        ”小野川不動滝。”






2010年山行一覧表   東北の山、山行記録   Home