山スキーのページ

<bgsound src="hosinosekai.mid" loop=-1> 蔵王連峰  すみかわスノーパーク〜刈田岳
2010年2月21日(日)

”刈田岳からの下り。1450m付近”

[概要]
蔵王連峰には山スキーに適した斜面が多くあるが、今まで何故か訪れていない。
今回手始めにアプローチが比較的やさしい、すみかわスノーパーク〜刈田岳のコースを栃木の Oさんとトライした。
予報では比較的安定した天気の筈だったが、今日も山の神は荒れ模様だった。

[メンバー]  :二人(Oさん、 恒)
[山域&山名]:蔵王連峰(宮城)、刈田岳(1758m)
[天候 ]      :曇り(強風)
[行程 ]      :スキー場TOP(1370m)9:35 - 11:20刈田岳避難小屋11:40 - 12:30見晴小屋12:45 - 13:00スキー場

スキー場のレストハウス前には樹氷観光ツアーの雪上車が数台待機している。

朝一番のリフト乗車は山スキー及び山登りの客が多く占めている。

9:35   リフト降り場。

リフトを3本乗り継ぎリフト降り場から早速シールを付けて歩き始める。

取りあえず最初は雪上車の跡を辿る。

山へ登る人たちは途中から軌道から外れ、それぞれ思い思いのルートを進む。

頂上方面が時々ガスの切れ間から顔をのぞかせる。

”1450m付近から頂上方面を見る。”

1500m付近で早くも折り返してきた雪上車とすれ違う。

”折り返してきた雪上車。”

”1600m付近を登る Oさん。”

このあたりから視界が悪くなり同時に吹き付ける風が強くなる。 雪面はガリガリでシールが滑るので、ここでスキーアイゼンを装着。

強風の中、夏道沿いに付けられた竹竿を辿って進むと、ガチガチにエビのしっぽで覆われた避難小屋が現れた。

11:20   刈田岳避難小屋。

小屋の陰で風を避け休憩。ホッと一息

視界は無いし、強風も吹き付けるので、頂上はパスして、ここから引き返すことにする。

滑るルートを考えるが、視界が悪くまともには滑れないので、取りあえず登りのルートに沿って暫く下る。

パラダイスコースを考えていたが、コースからかなり外れたので左方面を目指す。

1600mまで下るとやっと視界良好 となり、ヤレヤレだが斜面は既に緩やかになってしまった。

1450mからはちょっと趣向を変えて進路を更に左方向にとる。 傾斜は余り無いがまずまずの滑りが出来る斜面である。

”1450m付近を滑る。 なるべく登り返しがないようにルートを定める。”

1350mには面白そうな急斜面ががあった。

”急斜面を滑り始める Oさん。”

”急斜面を滑った跡。 何故か転んでいる人を発見。”

滑ってみると下の方は重い新雪が厚く、ターンがしにくい。

”急斜面を滑った跡を見上げる。 更に画面外、左の急斜面には小さい雪崩が発生していた。”

見晴小屋まで下って休憩。 少し腹ごしらえ。

ここまで降りると天気は大変穏やかになるが、 頂上方面は依然として、ガスの中。

最後はスカイラインの道なりに滑ってスキー場へ。

13:00   スキー場。

今回も山は笑顔を見せてくれなかったが、これが山の姿。 自然を存分に楽しんだ一日だった。

2010年山行一覧表   山スキーの記録   東北の山、山行記録   Home