山歩きのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1>   安達太良山
2001年8月15日(水)


”安達太良山頂上付近から鉄山方面”

[概要]
残暑が続くがじっとしていても暑いので、日頃運動不足の息子夫婦を伴って家族で安達太良山へ出掛けた。 盆休みとあって意外に多くの登山客で賑わっていた。

[メンバー]  :4名
[山域&山名]:安達太良連峰(福島)、安達太良山(1700m)

[天候 ]      :晴れ、うす曇

[行程 ]      :奥岳ゴンドラ降場(1300m)9:00 - 10:40安達太良山11:20 - 12:30ゴンドラ降場
9:00  ゴンドラ降場を出発する。
夏休みなので子供連れが割りと多い。 登山道はぬかるんで大変歩きにくい。ここは夏より冬の方が 歩き良さそうである。
暫く行くと木立の間から頂上の乳首がちょっと見える。






”安達太良山頂上を遠望”




県民の森からの合流点を過ぎると勾配は急になる。低い潅木が生えたザレた道を行くと頂上が見えてくる。
やがて頂上直下の標識の所へ着いた。 ここに荷物を置いて空身で岩山を頂上まで登る。

10:40  安達太良山

頂上には多くの人が休んでいた。磐梯山から吾妻連峰まで見渡せるがちょっと霞んでいる。
再び荷物を置いたところに戻り、持参したビールを開けて喉を潤す。汗をかいた身体に良くしみる。至福の時だ。
左手を見ると矢筈の森から鉄山が広がっている(トップの写真)。

十分に休んだあと元の道を下山する。ぬかるんだ道は歩き難い。

12:30  ゴンドラ降場

帰りに途中のホテルの温泉に入り汗を流して帰途に着いた。


東北の山、山行一覧表   2001年山行一覧表  Home