山歩きのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1>   磐梯山
2001年4月28日(土)


”登山道途中からの磐梯山”

[概要]
先日、膝を痛めてから4週間が経つ。 回復具合を確認する為に磐梯山へ出掛けた。 残雪が豊富で山スキー を担いできた人もいた。

[メンバー]  :単独
[山域&山名]:磐梯山系(福島)、磐梯山(1819m)

[天候 ]      :晴れ、うす曇

[行程 ]      :八方台登山口(1194m)8:00 - 9:40磐梯山10:00 - 11:20八方台登山口
8:00  八方台登山口を出発する。
駐車場には既に5台の車があった。 登山道に入るとすぐに夏道は消えて、雪の上を歩くようになる。天気がよいので大体見当をつけて歩く。
丸山を左に見ながら行くと中の湯の青い屋根が見えてきた。







”中の湯付近”




雪の斜面を見ながら登りやすいルートを選びながら歩く。 少し急になってきたので6本爪アイゼンを付ける。 稜線より少し離れたあたりをトラバース気味に行くと、左前方に平らな地形の弘法清水が見える。 ちょっと下って、やや急な斜面を登り返すと弘法清水横の斜面へ出た。 ここからは無木立の傾斜が急な雪面である。ストックを使用して登る。 最後は雪が切れて岩肌の頂上へ出た。

9:40  磐梯山

頂上にはスキーを担いで登ってきた人が2名休んでいた。 雲も無く視界は良好。 北に吾妻連峰、 西に猫魔岳が広がっている。







”吾妻連峰と手前斜面はグランデコスキー場”










”猫魔岳と山肌を走るスキー場”




暫く休憩した後、来た道を戻った。

11:20  八方台登山口

足の調子も良く無事春の山歩きを終えた。


東北の山、山行一覧表  2001年山行一覧表  Home