山歩きのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1> 吾妻連峰  東大巓
2002年10月17日(木)

”登山口付近の紅葉”

[概要]
紅葉とスキールートの下見を兼ねて、山形側から西吾妻近傍へ出掛けた。 紅葉は上の方は終わって、山裾が色づいていた。 冬を迎える静かな山をのんびりと楽しんだ。

[メンバー]  :単独
[山域&山名]:吾妻連峰(福島、山形)、東大巓(1928m)、藤十郎(1860m)

[天候 ]      :晴れ
[行程 ]      :立岩登山口(1400m)8:00 - 10:00明月湖10:20- 10:40東大巓 - 11:30藤十郎 - 12:10人形石 -15:10 立岩登山口

林道は荒れていて奥まで進めず、 途中に車を置いて歩いた。

8:00  立岩登山口

比較的緩やかな道を登る。 登山口付近の紅葉が今一番いいところだ。

”紅葉風景”

途中から登山道がえぐれて、かつ、ぬかるんで歩きにくい。振り返ると山裾が黄色い葉で埋まり、米沢方面が 霞んでいる。

”米沢方面の紅葉”
樹林帯を越えると弥兵平湿原に出た。ここは標高1800mにある高層湿原である。 木道を暫く行くと、明星湖へ出る。

”明星湖”

木道をさらに進んでいくと、湿原の真ん中の明月荘が建っている。 比較的新しい避難小屋である。
この辺は大沢へ下るスキールートになっているが、かなり緩やかだ。  そのまま進み東大巓に登る。ここは山というより大きな丘という感じだ。

10:40 東大巓
小休止のあと進路を西にとり、西吾妻方面に進む。途中荒れた登山道脇を、植生の再生をしているところが続く。 西吾妻と中大巓が鯨のように大きく寝そべっている。

”西吾妻(左)と中大巓”

西吾妻まで行くと時間が遅くなりそうなので、人形石まで来たところで今日はここまでとする。

12:10人形石

あとは来た道を引き返し、登山口に戻った。