山歩きのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1> 阿武隈山地  大滝根山
2002年11月27日(水)

”登りの途中から大滝根山”

[概要]
額取山(福島)を目指したが、林道の積雪が凄く先に進めないので進路を50km南下し阿武隈山地の最高峰 大滝根山に変えた。 ここも少し雪があり雪化粧した山を登った。

[メンバー]  :単独
[山域&山名]:阿武隈山地(福島)、大滝根山(1193m)

[天候 ]      :曇り
[行程 ]      :大滝根山鉄塔整備道入口(690m)10:30 - 12:00大滝根山- 12:45鉄塔整備道入口

10:30   大滝根山鉄塔整備道入口を出発する。
一般の登山口はあぶくま洞側の仙台平らしいが、地図を持たないで来たので、山を見ながら登山道を探していたら 鉄塔の整備道路があったのでここから登ることにした。 登山道ではないのでとにかく鉄塔に沿って直線に上まで刈り込まれて いるところを登る。 踏み跡が多いところをみると、結構このコースから登っているのだろう。 稜線に出てやや右方向に500mくらい行った所が山頂であるが、ここは自衛隊のレーダー基地がありフェンスで囲まれているので 残念ながら三角点は踏めない。

12:00  大滝根山

紅葉の名残と霧氷とで季節の変わり目を示している。

”霧氷と紅葉”遠方は猪苗代湖方面

来た道を車まで戻る。 急坂なので登りより下りのほうがきついがあっという間に元の場所へ戻った。