山スキーのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1> 尾瀬  至仏山
2002年5月12日(日)


登りの途中から至仏山

[概要]
雪の至仏山を登ることが出来るのは今日まで。明日から夏山シーズンまで登山道は閉鎖される。 ショートスキーをもって出掛けたが、ゲレンデとは勝手が違い簡単には滑れなかった。

[メンバー]  :単独
[山域&山名]:尾瀬(群馬)、至仏山(2228m)

[天候 ]      :晴れ、うす曇
[行程 ]      :鳩待峠(1591m)7:00 - 9:40至仏山10:10 - 11:30鳩待峠

鳩待峠に着き、駐車場に入ったら、管理人が申し訳なさそうに来て駐車料金を請求。¥2500を払う。 売店で購入出来る商品券¥1000をくれた。

7:00  鳩待峠を出発する。
左手から山に入る。地図とコンパスで方向を定めて歩く。雪面はだいぶ汚れて且つ小枝が多く落ちており、スキーにはどうかな、 という感じである。
しばらく行くと赤布が所々に付いているのでそれを頼りに歩く。トレースもそこそこ付いているので、迷うことはなさそうだ。
なだらかな斜面を登って行くと、右手に至仏山が見えてきた。まだ雪はあるものの、木々が出始めている。
右後方に燧ケ岳と尾瀬ヶ原が見える。 尾瀬ヶ原は完全に雪が無くなっている。







”燧ケ岳と尾瀬ヶ原”




小至仏が見えるあたりから、右側傾斜の斜面をトラバースする。 この辺は完全なトレースというか踏み固められて道が出来ている。 ブッシュが出始めているので、これを避けながら更に斜めに行くと、至仏山が見えてきた。 頂上付近は岩が露出している。

9:40 至仏山









”至仏山頂上”




頂上で休憩。 周囲を見ると、尾瀬ヶ原方面はよく見えるが北方は雲がかかり、見通しが悪い。
ムジナ沢方面を見下ろすとまだ雪は十分あり滑れそうだ。 来年はあそこを降りよう。



      至仏山頂上からムジナ沢方面

休憩のあと、下山に移り、登って来たルートを戻る。 急斜面を斜滑降で行くが、なかなか難しい。 段差のあるところは横滑りで降り、また斜滑降などと組み合わせだ。スキー操作がうまくないので思ったより時間が掛かる。
左手遠方にアヤメ平がなだらかな丘状に広がっている。









”アヤメ平”




樹林帯に入り、雪面の凹凸が激しくなってきた。 山スキーならば問題ないと思われるが、ショートスキーでは凹凸があると前後のバランス取りが意外に難しい。 大分苦労しながら高度を下げていく。 鳩待峠に近くなって、雪面に小枝が散乱しだしたので、スキーを脱いで歩きにした。

11:30 鳩待峠着

ショートスキーに手こずった一日であった。


那須、日光、尾瀬、山行一覧表  山スキーの記録  2002年山行一覧表  Home