山歩きのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1> 大雪山  旭岳
2003年6月24日(火)


”旭岳頂上から熊ノ岳方面”

[概要]
梅雨の無い北海道。大雪山系の主峰である旭岳をロープウェーを利用して楽チン登山をした。 完璧な天気ではなかったが、残雪と咲き乱れる高山植物と荒々しい岩と噴煙。スケールの大きな北海道 の山を満喫した。

[メンバー]  :二名(但し妻は姿見の池の周りを散策)
[山域&山名]:大雪山(北海道)、旭岳(2290m)

[天候 ]      :曇りのち晴れ
[行程 ]      :姿見の池登山口(1600m)11:15 - 12:15旭岳12:30- 13:10姿見の池登山口

11:15  姿見の池登山口を出発する。
ロープウェーを降りたら、周りはかなりガスが掛かっている。私一人で山頂まで行くことにして歩き始める。 登山道ははっきりして迷うことはないが、視界は悪い。登山道は火山灰の歩きにくい傾斜面を少しジグザグに作られて いる。途中まできたら雲が切れて明るくなってきた。右手遠方に忠別岳方面が見えてきた。大きな山なみだ。




 ”旭岳の途中から忠別岳方面”

八合目を過ぎると晴れてきた。岩肌に黄色の黄花シャクナゲが目立つ。 頂上に着くと視界が広がり、北方に特徴のある、大雪山の大きな山々が広がる。

12:15 旭岳頂上
4〜5人の登山者が休んでいる。 眺望を堪能したあと、下山に掛かる。ダブルストックで快調に下り約40分で姿見の池のほとりに出た。 ここからは噴煙をあげた荒々しい旭岳が眺められる。




 ”姿見の池から噴煙をあげる旭岳”

13:10 姿見の池登山口




2003年山行一覧表  その他の山、山行記録  Home