山歩きのページ

<bgsound src="scar.mid" loop=-1> 大雪山  黒岳
2003年6月26日(木)


”黒岳途中のお花畑”

[概要]
一昨日に引き続き 大雪山系の黒岳を層雲峡側からロープウェーを利用して登山をした。 天気には恵まれなかったが、残雪の道を歩き、高山植物を眺め北海道 の山を堪能した。

[メンバー]  :二名
[山域&山名]:大雪山(北海道)、黒岳(1984m)

[天候 ]      :曇り
[行程 ]      :リフト降り口(1500m)10:45 - 12:15黒岳12:30- 13:30リフト降り口

10:45  リフト降り口を出発する。
リフト最終駅の裏側から登山道になっている。殆どの人がロープウェー駅迄なので、ここから山を登る人は 極僅かである。 登山道を登って行くと途中から残雪が出てきた。一箇所は斜面を50mくらいトラバースする雪渓歩き。片側が落ち込んでいるのでちょっとスリルがある。 しばらくすると左手にお花畑が見えた。絵葉書に出てくる風景で、遠方の山とマッチしてなかなかよい。 このあたりから、ガスが出てきて次第に視界が悪くなる。

12:15  黒岳頂上
頂上で休憩。休んでいると、北海道シマリスが人なつこく寄ってくる。 益々視界が悪くなってきたので、ここまでとし、下山することにした。
あとは来た道をそのまま戻る。

13:30リフト降り口着



2003年山行一覧表  その他の山、山行記録  Home