Yahoo BB解約への道のり(実況中継)
ここは市内で唯一フレッツISDNからも見放された、ネット辺境の地です。その地にYahoo BBが風穴を開けてくれました、7月初め、ここもYahoo BBの摘要地域になったのです。果たして本当に開通するのか、現在進行形で状況を報告しようと思い、このコーナーを作りました。
1.プロローグ(これまでの状況) と、ここまでが10月21日現在の状況です。これからは、その日の出来事として、実況中継をしてゆきます。果たして無事開通するのでしょうか? 2.10月22日開局予定のページを見ると、ここはネットワーク接続完了になりました。いよいよです。Yahoo BBが開けた風穴から、NTTの姿も見えます、不可能と言っていたフレッツADSLが12月19日開局と出ていました。それまでYahoo BBの邪魔をしないでよ、NTT。 4. 10月31日、進展が無いのでメールで問い合わせていたら回答。それが叉又、上記(8)(10)と同じ問い合わせ、これで同じ事を3回も連絡する事になる。仏の顔も三度迄と言いますが、私は仏ではありません。怒り心頭です。 5. 11月1日、NTTから回線調査と思われる電話。やっとYahoo BBが回線調査依頼をしたようです。1週間以上無駄な時が流れました。 6. 11月3日午前1時18分付けで回線準備完了、モデム発送のメールが来ました。いよいよ開通も目前のようです。 7. 11月4日午前中モデム到着、接続したがWLKランプ点滅で接続不可。午後2時過ぎ、何気なくモデムを見るとWLKランプが点灯。簡単に接続できました。OS XではApple TalkをOffにする必要が有りました。ともかく速くて快適です。 8. 11月7日。繋がっていたのは仮のようです。4日は2時間程度、5日は12時間以上繋がりましたが、その後はWLKランプが点滅で繋がりません。じっと待つ日々。 9. 11月10日。問い合わせメールの返事はサポートへ「電話をするように」の酷い回答。繋がらない電話に根気で再ダイヤルを続け3時間目に繋がる。どうやら原因は回線障害のよう。調査には1週間掛かるとの事で、また暫くはアナログ生活。Yahoo BBへの道も険しいものが有ります。 10. 11月11日。約1週間目にYahoo! BBテクニカルサポートセンターからメールでの回答がありました。モデムの再起動や、パソコンの設定が詳述されています。恐らく定型の回答文と思いますので、もつと素早い対応が出来るはずです。それが出来ないのが今のYahoo BBなのでしょう。このメールにきちんと回答しましたし、昨日の電話での問い合わせも有りますから、ここ1週間以内には何らかの進展があると思います。この文は現在進行形ですから、1週間後にどんな文になるか、今は分かりません。 11. 11月14日。上記回答へのメールが有りました。回線を調査するとの事です。何時迄にやるかは明言されていません。やはり先日の電話での問い合わせは伝わってはいないようです。 12. 11月15日。サポートに確認の電話をしました今日のサポートは何を聞いても分かりませんの一点張り。回線の調査も、どこがやっているのか分からないそうです。分からなくて調査できるのですか?と聞くと「分かりません。ともかく、そういう常態なのです」の答え。どうやら無責任極まりない会社に関わってしまったようです。本当に繋がるのでしょうか? 13. 11月21日。サポートからメール。マニュアル通りのような儀礼文。ここの状況が具体的にどうなっているのか分からない回答です。以下全文引用」。 こんにちは、Yahoo! BBテクニカルサポートセンターです。 何時になったら繋がるか、先は見えません。 14. 11月22日。Yahoo! BBの委託業者と名乗る方から電話。モデムの設置工事に来るとのこと。WLKランプが点滅状態の旨伝えると、情報は伝わっていない様子。それでも現状を見れば、何かYahooに進言するであろう事を期待してお願いしました。日曜日25日に来るそうです。 15. 11月25日。モデム設置作業のシャープエンジニアリングの方来訪。しかし為すすべも無し。WLKランプが点滅ですから当然です。こんな事も伝わっていない無駄をして、顧客サービスをないがしろにしている企業が何故存続しているのでしょうか。1週間以内にはYahoo! BBから連絡が有ると言ってましたが、とても信じられない気持ちです。 16. 12月2日。やはりYahoo! BBからは連絡が有りませんでした。嘘つきYahooの面目躍如といったところです。それにしても何も信じられないのがYahoo! BB。仮に無事開通しても、その後の対応には大きな不安があります。もし、モデムが壊れたら、1ヶ月放置なんて事が起こっても何の不思議も有りません。 17. 12月2日。最後通告を決意。 こんにちは、Yahoo! BBテクニカルサポートセンターです。 結局何もしていなかったようです。下記メールを返信しました。 戴いたメールに呆れ返っています。最後通告です。 恐らくこのコーナーは「Yahoo! BBキャンセルまでの道のり」と改名することになるでしょう。 18. 12月5日。昨日「Yahoo! BB - 開通のご確認と初回ご請求のお知らせ」なんてバカなメールが来ました。回線調査中だと言いながら、こんなメールをよこし、更に電話番号はアナログに戻す前の番号。何も顧客情報は掴んでいないようです。これでは一度こじれたら繋がるのが不思議。 19. 12月7日。具体的な回答をお願いした回答がこれです。 上記12月2日の回答と何も変わっていません。いよいよ解約です。 20. 12月8日。解約を決意し、サポートに電話。相変わらず繋がらない電話、やっと繋がっても解約の番号を押すと、切れてしまうか、無言。解約殺到なのか、解約拒否なのか、ともかく繋がリません。仕方なく別のところから回してもらう。解約の旨伝え、手続き完了日程を聞いても、頑として期限は言いませんでした。個別の状況は把握出来無いが理由。ここにYahooの姿をみました。個々の顧客情報は何も掴めていないのです。個々が掴めずに全体が掴めるはずが有りません。そこを、何か誤解しているようです。 纏め 解約して、とてもスッキリしました。もし運良く繋がったとしても、その後に何が起こるか分かりません。その時、素早い個別対応をしてくれるとは、とても思えないからです。 ADSLの夢をありがとう、そして貴社のお陰でここもフレッツADSLの対象地域になりました。今度は光の夢を与えてくれませんか!その時、又お会いしましよう。さようならYahoo! BB。 |