HOME日記 > 2004年07月

ダブロクある日々 2004年 文月


07月14日(水) 久々


 久々の日記です。更新してないのに見に来てくれていた方々、すみません。

 今月は出張が多くてダブロクは放ったらかし。
 そのダブロクは、タイヤが前後とも減ってきていて(走行距離の殆どが高速道路走行だからね・・・(^−^;))
 スリップサインが見えてきています。
 そろそろ換えなきゃね〜、と思いつつ出張先の近くにあったドライバーズスタンドでタイヤを物色。
 ダンロップ、ブリジストン、ミシュランのタイヤが付けられることがわかりました。まあ、ダンロップとブリジストンは純正
 採用品だから付けられて当たり前なんですけど。(^−^ヾ)
 オフロードっぽいタイヤが好きなので、ダンロップのTT100GPかK300GPにしようかな? と悩んでいます。
 しかし、ちょっと引っかかることが・・・。
 数ヶ月前の雑誌に、ダブロク用のタイヤを日本のタイヤメーカー(どこだったろ?)が新発売! と書いてあったこと。
 結構いい感じのブロックパターンだったのですが、色々探してみても見つからず。
 どこのメーカーのタイヤなんだろー?? あきらめて、ダンロップにしようかな・・・。

07月23日(金) タイヤ選択中・・・


 「上記のタイヤ以外に、いいモノないっすか?」と「快楽のW650」の掲示板に書いたところ・・・。ありましたよ、
 IRC井上タイヤGS−19
 メーカーHPは更新されていないけど、W650に合うタイヤサイズが追加されたとのこと。
 なんでも、スズキのテンプター純製採用品とか。なかなか良さげな、ブロックパターン。
 サンタカさん、情報ありがとうございます。m(_ _)m
 
 ダンロップにするか、井上タイヤにするか迷います。う〜ん、値段はどっちが安いんだろ?

07月31日(土) ブレーキランプ故障?


 今日は、久々に何も無い土曜日。仕事も遊びも予定が無い。
 というわけで、サビサビになっていたリアフェンダーを取り外して、サビ取り。
 今回は、秘密兵器というほどのものではないが、「花咲かG」という一本¥3,000−と意外と値の張るサビ取り剤を
 使ってみました。原液をハケで錆びている場所に塗るだけ。後は10分程待って拭取るだけ。
 それを2回ほど繰り返すと・・・、おぉ、簡単に落ちた(^O^)
 この前のフロントフェンダーのときの苦労がうそのように楽チン(^−^;)
 ちなみに、ホームセンターなどで売っている一本数百円のサビ取りとの違いは、塗った後に防錆の皮膜を作るところ
 なのかなぁ。と思いつつも楽チンだったからいいかと納得。

 リアフェンダーを元の位置に戻し、外したついでにテールランプステーを輸出仕様から国内仕様に戻します。
 配線も終わって、ランプの点灯テスト。
  ・テールランプOK。
  ・ウィンカー左右OK。
  ・リアブレーキでブレーキランプOK。
  ・フロントブレーキでブレーキランプ・・・あれれ点かない。
 リアで点いて、フロントで点かないということは、フロントのスイッチが壊れた? と早速スイッチにテスターを当てて
 みるとブレーキを握っても電気が流れない。
 「一年で壊れんなよ〜。」と思いつつサービスマニュアルの対応を読んでみると、「スイッチを交換」と書いてある。
 「うーん交換かぁ、じゃあ試しに分解して直ればラッキーかも?」
 と分解することに。
 ← 取り外した、フロントブレーキスイッチ(ALPS製)

 スクレイパーを隙間に差し込むと、裏に開いている穴(3つ)の底が動く。
 ん? と思って穴の中に針金を差し込んで押すと、壊すことな、フタをあけることが出来ました (^−^)
 ← フタを開けたところ

 どこがおかしいんだろう?と色々みてみると、右下のスイッチの部分がサビ付いて接触不良になっていることが
 わかりました。ヤスリで磨いてついでに接点復活剤を塗ると見事に復活です。
 ← スイッチ部分のズームアップ。 ここがサビてました。
 
 あとは、元通りフタをして、ハンドルにつけて完了。
 フロントブレーキでブレーキランプが点くようになりました。
 よかった、よかった (^−^)
 でも、防水性のことを考えると交換したほうが良かったんですかね??