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[型式とか]
・QUANTUM製 MC−Twin ネオクラシック [ 型式:Q00694N ] ![]() ![]() [取り付けた理由とか] フロントのスプリングを交換したら、リアサスの貧弱さが強調されてしまいました。 リアサスで吸収しきれない分がフロントを押しているような感じ。 極めつけは、北海道のダートを走ったとき。振幅がどんどん大きくなり終いには、破綻してしまうんじゃ ないか? というすごい揺れになったのです。それも凸凹道を抜けてフラットダートでスピードを出してる ときだったので、「 こりゃだめだな 」 思ったんですよ。 でも、できるだけ交換したのがわからないように、黒のダンパーということで、クァンタムを選びました。 でもこのサス、じゅうさんまんきゅうせんえん (\139,000-) もするんですよ! でも結局買っちゃいました。(^-^; )レットバロンさん割引してくれてありがと。 [取り付け方法とか] 普通は片方ずつ交換するのですが、めんどくさい&W650はセンタースタンドが付いているので、 ちょっと手抜きして、 1:センタースタンドを立てる。 2:リアサスを両方外す。 3:ジャッキでリアタイヤを微妙に上げ下げして、サスを取り付けやすい高さに調整。 4:新しいリアサスを取り付け。稼動部には、グリスアップを忘れずに。 5:ボルトを締めて完成。 というふうに取り付けました。 [取り付け効果とか] 乗り心地大幅アップ!!(イニシャルも減衰も出荷時設定のまま) コーナーでは、車体の剛性がアップしたのでは!?と錯覚するような粘りがでてきました。 ちゃんと調整すれば、もっとよくなるんですかね? サスの上端に付いていた「QUANTUM」のシールもはがしてしまったので、どのメーカーのサスかわかり にくくなったのもお気に入り。 でも今度は、フロントがまたダメに思えてきました(^-^;)イタチごっこだね。 フロントフォークに入れる「エミュレータ」なるものがあるらしいので、次回はそれかな? [2005.06.27追記] エミュレータではなく、スクーデリアオクムラのフロントフォークスプリングに交換しました。 (フロントフォークスプリングその2参照) 名西カワサキ店長さんお奨めの逸品です。 |
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