Yahoo! BB開通までの再チャレンジ(実況中継)

プロローグ
思い起こせば一年前、7月4日に申し込みをして、12月8日に解約をするまで、長く嫌な思いをしてきました。それなのに何故また再チャレンジをするのか。理由は三つ、一つは大NTTに真っ向から対抗する孫さんの心意気に感じること、二つ目はBBフォンに魅力を感じること、三つ目は今のプロバイダに不満があるから。最初の理由、孫さんの心意気が、こんどこそYahoo!BBに行き渡っているのか、それとも変化が起きていないのか、それをじっくりと見せて貰いたいと思います。では、再チャレンジが始まります。開通まで10営業日で頑張るそうですから、遅くとも今月中には開通の予定です。

実況中継
1.10月4日(金)早朝Web上からYahoo!BB12Mを申し込む。

2.すぐに自動応答のメール
お客様のYahoo! BBサービスお申し込み受け付け手続きが完了いたしま
した。下記の内容で受け付けましたのでお知らせいたします。

Yahoo! BBサービスご利用開始までの状況は下記ウェッブページにて
ご確認いただけます。

ここまでは、問題無し。勿論ここで問題が起きたら、どうしようもありませんが。

3.10月8日(火)3営業日経過。ステータスに変化。
申し込み時にはNTTへ回線調査依頼の準備中だったのが、早朝確認すると、下記のように変わりました。
お申し込みいただいた回線について、NTTへ適合性確認依頼をいたしました。結果についてNTTからの回答待ちの状態です。
1年前と大違い、申し込みから2営業日で手続きが取られました。これなら10営業日も、あながち誇大広告では無さそうな気がしてきました。未だ完全に信じている訳ではありませんが。

4.10月12日(土)6営業日経過。NTT回線調査中のまま変わらず。
6営業日を過ぎましたが、未だNTTからの回答待ちの状況です。10月8日の夜に、ここから申し込んだ義兄宅は11日にモデム発送、16日には開通予定。僅か5営業日で開通の所と、未だ回答待ちとの違いは、都会と田舎のNTTの違いなのか、Yahooの担当者の違いなのか、ともかく、ここではもう少し掛かりそうです。NTT様は3連休でしょうから、回答は来週の半ばでしょう。少しがっかりしています。

5.10月14日(月)7営業日(?)経過。Yahoo! BBから変な電話。
「現在使用中のDASLの解放日を連絡頂かないと、工事が出来ません」どうも話の食い違いのようです。事前に電話で確認したところでは、Yahoo! BBの工事予定が決まったら連絡するので、フレッツを解約して、その日にちを連絡して欲しい、使えないタイムラグはなるべく無いにするとの事でした。
フレッツの解放日決定、Yahoo!BBからの電話に日程を告げました。そしたら、また、えっ!そんな!の回答です。モデムはNTTの解放工事を確認してから送付する、事前には送付できないとの答え。どうもタイムラグは無いと言っていたのは、申し込み時の大嘘のようです。まだまだ波乱が置きそうな予感。

6.10月18日(金)11営業日経過。Yahoo! BBから工事日のメール。
やっと局内工事のメールがきました。(ステータスの確認でも変化がありました)

さて、お申し込みいただいたお客様の回線において、弊社サービスの導入が可能
かどうかのNTT回線調査の結果、以下の日程で、NTT局舎内工事(NTT収容局にお
いて、お客様の電話回線を弊社の設備に接続する工事)を行う予定との報告が
NTTからございましたのでお知らせいたします。
工事予定日 : 2002年 10月 29日[type]

先日の惚けた電話は悪戯電話かと心配していましたが、そうでは無かったようです。でも

■モデムの配送について
モデム(など含む)を上記工事予定日までに、宅配便にてお届けいたします。
工事予定日をすぎてもモデムが未着の場合は、2〜3日お待ちいただき、それでも
届かない場合は、Yahoo! BBカスタマーサポートセンターまでお問い合わせくだ
さい。

と書かれていますから、あの電話の人は、余程状況を知らないか、採用されたばかりの人かも知れません。さて、あと10日で本当に開通するでしょうか?未だ疑っています。

6.10月25日(金)16営業日経過。15:46分、モデム発送日のメールが届く。
やきもきしていましたが、やっとモデム発送日のメールが届きました。

この度はYahoo! BBサービスならびにBBフォンサービスにお申し込みいただきま
して、まことにありがとうございます。

Yahoo! BB/BBフォンサービスに必要な「専用モデム」を以下の日程で、宅配便
にて発送させていただきます。

■モデム発送日 : 2002/10/26

開通まで、もう少し。今度こそ現実になって欲しいものです。

7.10月27日(日)18営業日経過。10:50分、モデムが宅急便で到着。
メールで連絡があったとおりモデム到着。どうやら先日のサポートは何も知らない人のようでした。その人の言ったこと
(1)モデムは事前には送れない。Yahooでの工事完了確認後に送る。(2)フレッツからの切り替えタイムラグを無くす事は出来ない。(3)だから、Yahooが何時開通するかは分からない。でした。(1)は間違いでしたから(2)も(3)も間違いなのを祈ります。

8.10月29日(火)20営業日経過。開通。
9時40分頃NTTから電話「これからフレッツADFSLを切って、Yahooに切り替えます、完了後に再度電話をします」との事。数分後に完了の電話、直ぐにYahooに繋がりました。タイムラグ無しの切り替えです。速度は約2M、従来の1.3M弱から向上しています
BBフォンのランプも夕方点灯。しかしブブの音もなく、使えていないようです。カスタマーサポートの調査では、申し込み条件、モデムの整合性も問題なし。モデムの障害の可能性、しかしテクニカルサポートセンターには電話が通じません。ここま未だ一年前と同じ状況。

11月1日(金)BBフォンも無事開通。
ステータスの状況では31日に開通。しかし依然としてBBフォンが使えませんでした。サポートとのやりとりで、原因は186を掛けているためと判明。その原因は、こちらの電話機の方で通知(186)にしている為でした。それを解除して無事開通です。

総括
謳い文句の10営業日の倍の日数が掛かりましたが、何とか無事開通しました。ほぼ同時に申し込んだ義兄宅は5営業日で開通ですから、あながち誇大広告では無いようです。昨年の酷い対応から比べたら、雲泥の差です。

すこし引っ掛かるのは7に書いた、とんでもないサポート担当が一人だけ居たこと。全てがデタラメでした。昨年はサポートの大部分が、このような人でしたから、繋がるものも、繋がらなかった訳です。
それとテクニカルサポートセンターへの電話が通じないのは、昨年と同じ。やっと通じても待たされること1時間が昨日の状況。ここも要改善です。

変なサポート担当に当たらず、何もトラブルが無ければ、10営業日で快適な環境が得られます。未だ少し賭のようなところが有るYahoo! BBでした。

夢荘にてに戻る