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ハザードがないよ(その4)
[ ハザードキット撤去 ]

[ 型式とか ]
 ・家にあった0.75のリード線と結線用のコネクタ数個

[ 取り付けた理由とか ]
 自分のダブロクにはデイトナのハザードキットが付いています。

 一度はハザードキット無しでのハザード追加にチャレンジしたのですが挫折(^−^;)

 しかし、エストレアの左ハンドルスイッチを追加してハザードを追加しているカスタムの話を聞くと、

 別にハザードキット(ハザード専用のリレー?)は追加していないようです(平次郎さん情報ありがとう

 ございます)。

 「むむ、じゃあ俺の配線が悪かった?」 ということで、再チャレンジしてみることに。

[ 取り付け方法とか ]

 下の図のような、配線を追加してみました。
 
 すると、あっさりハザード追加完了(^−^;)

 前のように、しばらくするとウィンカーが点灯しっぱなしになることもありません。

 あちゃぁ、余計な買い物しちまったね。

 一応、デイトナのハザードキットの名誉?のために書いておきますが、専用のリレーを使っているせいか

 ハザードキットを使ったほうが若干、明るく点灯するようです。

 さて、前回失敗の原因を分析してみましょう。

 原因は、電流の逆流防止に組み込んだシリコンダイオートの容量不足でした。

 スイッチが大きくなるのがいやだったので、1系統のスイッチを使おうと思ったのですがこれがまずかった

 ようです。

 ↓前回使った部品達
防水用スイッチカバー
これがあれば安心?
ON−ON×1系統スイッチ
(今は2系統を使ってます)
整流素子のシリコンダイオート
 
 1系統のスイッチは使用できる端子が2Pしかないので、上の図の「緑」と「灰色」の線を同じ端子に繋ぐ

 ことになります。これだと確かにハザードも点灯するのですが、ウィンカースイッチをONしても、全ての

 ウィンカーが点灯(T−T)

 これじゃ危なくて乗っていられないので、追加した「緑」と「灰色」の配線の中に「ダイオート」を組み込み

 ます。ダイオートを追加するとに電流が逆流しなくなるので、ウィンカースイッチをONにしたとき片方の

 み点灯するようになります。

 だ〜が しかし、だがしかし・・・。このダイオートがいけなかった。容量不足で発熱して抵抗が大きくなり、

 点灯しっ放しになってしまったようです。

 試しに、より容量の大きいものを取り付けてやってみたら、大丈夫でした(^−^ゞ)

 今回はON−ON2系統のスイッチを使ったので、ダイオートは不要です。

 というわけで、デイトナのハザードキットは撤去されました。今までご苦労様。


[取り付け効果とか]
 ハザードキットを買うより安上がり・・・かな?

 ( 個体差によりウィンカーリレーを交換しないといけない場合もあるので微妙です。 )

 何はともあれ、部品点数が減るので故障の心配が減ったかも。

その5へつづく。