道の駅で車中泊ドライブ旅行記 HOME > 東北被災地の旅 TOP > 石巻市

地図と写真で解説 hiro's旅行記・道の駅で車中泊ドライブHOME 東北被災地の旅 TOP

石巻市・日和山公園 牛たん

石巻市の日和山公園
↑日が暮れそうになってきましたが、石巻市の日和山公園へ向かいました。
この驚愕の急坂を車で登って行きます!(実際に撮った写真は暗くなってしまったので、この写真はgoogleストリートビューからの転載です)
17:50 331km
日和山公園からの景色
↑日和山公園から見た海の方角。殺風景で寂しくなります。
↑旧北上川の中洲に建つ石ノ森マンガ館の方角。この景色を見るのが初めてでも、明らかに今まであった何かが無くなっている違和感を感じます。
牛たん炭焼利久
↑夕飯は、仙台名物の牛たん。 「牛たん炭焼利久」で牛たん定食を頂きました。  これが本物の牛タンで、今まで食べたものは偽物だったんでしょうか? そう思うくらい別格の美味しさがありました。焼き加減や味付けも絶妙なんでしょう。 プリプリの歯ごたえの厚い牛たんが8枚。テールスープも目がさめるような鮮明な刺激。舌鼓が鳴りまくってしまいまいた。旨い!
18:10 333km
道の駅・上品の郷
↑すっかり日も暮れましたので、旅の楽しみの一つでもある温泉へ向かいます。
国道45号を北上し、「道の駅・上品の郷」へ。「ふたごの湯」という入浴施設がある道の駅です。
営業時間は20時半の受付まで。これに間に合うように今日の計画を立てました。19:20 無事入浴。
走行342km
道の駅・上品の郷
道の駅の敷地に震災で被害を受けた道路標識やパトロールカーが展示されています。
今回訪れた多くの道の駅で、このように震災被害の影響を伝えるための物品や資料が展示されていました。

道の駅に併設されているガソリンスタンドで給油。29リットル入りました。燃費11.8km/リットル。かなり上々です。
この道の駅にはコンビニもありますので、明日の朝食用のパンと、今晩用のお酒を買って、車中泊する次の道の駅へと向かいます。
道の駅・津山
↑さらに国道45号を進み、「道の駅・津山」へ。今日はココで車中泊します。
夜間は人の出入りの少ない静かな道の駅です。車中泊にはこのような場所が適していると思います。
20:20 359km
道の駅・津山
↑翌朝は4時半起床。 21時からたっぷり休んで体調は万全です。これが車中泊の時間効率と機動力なのです。
昨夜買ったパンと、自販機で買ったあったかいコーヒーで朝食です。
建物内には自転車旅の若者グループが寝袋で寝ていました。青春旅ですね。
国道45号を東へ
↑am5:10 出発。南三陸町へと向かいます。海が近づいてくると道路沿いに盛土が敷かれています。道路をかさ上げして作りなおすのでしょう。  この先、いたるところで同様な風景に出会うわけです。

日本三景・松島

平泉・中尊寺・毛越寺
達谷の窟、厳美渓
hiro's旅行記・道の駅で車中泊ドライブHOME
北海道編(8日間)
東北一周編(7日間)
黒部立山編(2日間)
北陸編(4日間)
関西編(3日間)
九州編(11日間)
スポンサードリンク
QLOOKアクセス解析 hiro's旅行記リンク集    車中泊便利グッズ