道の駅で車中泊ドライブ旅行記 HOME >九州まで車中泊旅行記 TOP > 茨城〜木曾路   茨城 栃木 埼玉 群馬 長野 岐阜

地図と写真で解説 hiro's旅行記・道の駅で車中泊ドライブTOP 九州まで車中泊ドライブ旅行記TOP

スポンサードリンク
京都・紅葉
帰路・その他
hiro's旅行記・道の駅で車中泊ドライブTOP
北海道編(8日間)
東北一周編(7日間)
黒部立山編(2日間)
北陸編(4日間)
関西編(3日間)
九州編(11日間)
夏の車中泊に
必需品↓防虫ネット

スポンサードリンク

1日目 茨城〜木曽路 419km

佐野ラーメン  今回は、茨城県から九州まで車中泊しながら国道をドライブする旅です。茨城から西日本へ向かうには、東京を抜けて東海道を行くルートが一般的ですが、今回は木曽路を走り内陸を抜けて、山陰地方を走るルートを選びました。
 朝9:00に茨城を出発して国道50号を西へ、丁度12:00頃、栃木県佐野市で佐野ラーメンを食べる。店は佐野で2番とうわさ?の幻のラーメン。(残念ながら現在は閉店してしまいました。)
12:00 走行113km
道の駅どまんなか・たぬま ラーメン屋からすぐ近くの道の駅どまんなか・たぬまに立ち寄りました。
 佐野市にある道の駅で、日本列島の北端と南端、それに日本海側と太平洋側の各点から等距離にあたる地点。つまり「日本のど真ん中」とのこと。

GoogleMAPで観る
道の駅・おかべ 国道345号〜17号と走り、埼玉県深谷市にある道の駅・おかべにて休憩。
14:40 走行165km
道の駅・しもにた  群馬県藤岡市から254号(信州街道)で西を目指す。道の駅・しもにた(下仁田)
16:40 走行216km
 いよいよ峠超えです。有名な碓井峠の少し南側のルート内山峠を越え、長野県佐久市へ。142号(中山道)に合流し和田峠を経て諏訪湖を目指します。
奈良井木曾の大橋
 岡谷市から中山道は国道20号そして19号と変ります。ここからは木曽路(木曽街道)らしくなってきます。沿線には宿場町が続きます。
 奈良井木曾の大橋。道の駅にもなっています。下を流れる川は木曽路と平行して流れる木曽川です。
20:50 走行352km
昼間の「奈良井木曽の大橋」googleストリートビュー

大きな地図で見る
道の駅・きりら坂下 さらに夜の木曽路を南下します
昔は宿場町として栄えたこの地域、現在は夜間も交通量の多い幹線道路。大桑、賤母など国道19号沿いの道の駅は長距離トラックが所狭しと並びドライバーの仮眠の場となっています。この環境で騒音がひどくて車中泊は厳しいです。
 静かな場所を求め道の駅・きりら坂下(岐阜県)まで来ました。ここは木曽川の対岸にある道の駅で、トラックが一台も無くぐっすり眠れました。星も綺麗でしたよ。
22:30 走行419km 1日目・就寝

BACK・九州TOP

NEXT・旧中山道

QLOOKアクセス解析 hiro's旅行記リンク集    車中泊便利グッズ