夢荘日記    2001年12月


これまでの日記         1998年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12/14/2001の夢荘日記(煙草税は増税すべきでは)
発泡酒と煙草の増税が見送られたようだ。どちらも嗜好品なのだが、両者は明確に違っている。発泡酒を私は飲まないので、コメントは控えるが、これは飲む人あるいはビールとの二者択一を考えている人の問題。ところが煙草は違う、飲まない人にも影響が大きいからだ。

個人的には煙草税は大幅に増税すべきと思う。その税金で各所にキチンとした喫煙室を作れば良い。駅の喫煙コーナーなど、煙草好きは周りに迷惑を掛けていないと思っているだろうが、大変な勘違い。近づいただけで煙草の煙に巻き込まれる、近づかなければ目的の所に行けないのだから、避けて通るわけにはいかない。

列車の禁煙車も、完全に煙草から自由では無い。デッキで吸う人もいるし、それをしなくても喫煙車両のドアが開けば、煙が進入してくる。ましてや売店に行こうとすれば、喫煙車両を通らなければ行けない場合が多い。

吸う人にとっては、憩いの一時であり、ストレスの解消なのだろう。だから、落ち着いてキチンと吸える快適な場所を作ったら良いと思う。冷暖房が有って、ゆったりと坐れる椅子が有り、内部は僅かに減圧になって、煙が外には漏れない部屋。列車も同じ様なシステムで、最後部か前部に集める。それを税金で賄う。

私も煙草を吸っていた時期が有る。もうかなり前のことなのだが、その時はこれほど周りに迷惑を掛けているとは思いもしなかった。だから、喫煙者にはここで述べた意見が受け入れられないのかも知れない。喫煙者の方、いかがなものでしょう。

夢荘ホームページに戻る